思い通りに歌うのって難しいですよね💦

昨日はボイトレ教室の日でした!

今月実は2回あったのですが、仕事が忙しくて1回だけ日時を忘れて行くのを忘れていました( ̄▽ ̄;)

そして昨日忘れずに行ったのですが講師の方々に今日も来ないと思われてました…笑

事情を話したら分かってくださったので良かったのですが、ちょうど電話番号も変えていたので不思議に思われてたのでしょうね笑

さておき、今回レッスンでポイントを教わったのですがそれが...

鼻の上から音を発するということがなかなか出来ない!

ここ最近は喉を開けて発することを意識してやっているのですが今度は高い音を出そうとして下顎に力が入ってしまうとゆう現状になりいくら楽に歌おうとしても体にどうしても力が入ってしまうんですよね…

以前よりか全く喉は枯れなくなったのですがやはり高い音が発せれないのは変わりませんね💦

今回指導していただいたのが胸あたりから喉あたりまでを空洞な状態を作る?僕もあまり理解出来なかったのですが、音をなるべく鼻よりも上に出していくとゆうことなんですがそれがなかなかの難題で今とても苦労しています(笑)

まあそもそも出来ていたら通う必要もないのですが…

ともあれ、次のステップに入ったのかな?と思いながらこれからは鼻よりも上のあたりで音を出すことを意識しながらトレーニングしていきますので、時々カラオケにも行きますので時々変わったことも書いていこうと思いますので今後ともよろしくお願い致します!

ボーカル教室の方々いつもありがとうございます!┏○))